神戸市立星陵台児童館
Seiryoudai

STATE OF LEARNING 学びの様子

教育の目標ごとに“学びの様子”の一例を紹介しています

基本的生活習慣を培う外から戻ったら手洗いやうがいなど、基本的生活習慣を培います
運動能力の素地を培う自由さを基盤とした「遊び」の中で全身の機能を使って
基礎学力の素地を培う「感じる」「気付く」「見付ける」「発見する」「理解する」などの体験から、基礎学力の素地を培います
創造力を培う今までの経験と「対話」等から得た知識を構造化し、新たなものを創ります
人としての基礎・基本を確立し、規範意識を持つ友達との関わりの中で、ルールを守り遊ぶなど、規範意識を培います
人と関わる力を培う異年齢や異世代など、できるだけ多様な関わりを体験します
コミュニケーションスキルを培う“対話的学び”で思考力や表現力も
主体性を培う興味のあるもの、得意なものに“熱中”することで
自己肯定感を培う友だちや大人との関わりの中で、共感されたり、認められたりすることで自己肯定感が培われていきます